タキログ

日常から色々。多くの事に着目していく切っ掛け作り。

映画【しあわせのパン】記録

映画【しあわせのパン】を観ました。
どうも、滝です。


しあわせのパン (ポプラ文庫)

しあわせのパン (ポプラ文庫)



↑これは本ですが…本は未読です。
今回は映画【しあわせのパン】の観た記録です。

あらすじ…
北海道の湖のほとりにある
パンカフェから届いた、
とある一年の物語。
東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ[マーニ]を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。水縞くんがパンを焼き、りえさんがそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこには、日々いろんなお客さまがやってくる。

北海道から出られない青年トキオ、なんでも聞こえてしまう地獄耳の硝子作家ヨーコさん、口をきかない少女未久とパパ、革の大きなトランクを抱えた山高帽の阿部さん、沖縄旅行をすっぽかされた傷心のカオリ、観察好きの羊のゾーヴァ、そして、想い出の地に再びやってきた老人とその妻。

それぞれの季節にさまざまな想いを抱いて店を訪れた彼らが見つけた、心の中の“しあわせ”とは?そして彼らを見守るりえさんと水縞くんに訪れることとは?

キャスト 原田知世  大泉 洋 他…


北海道の月浦にある小さなパンカフェと春夏秋冬で訪れるお客さんのお話。
人生に迷ったお客さんが、ムリなく笑えるような何気ない幸せに気付けるそんな場所。


夏…
沖縄旅行をすっぽかされたカオリさんと北海道から出られないトキオのお話。

秋…
口をきかない未久とパパ、そしてかぼちゃのポタージュ。

冬…
真っ白で雪深い北海道。プロポーズの地で月が見たいと訪れた老夫婦。


それぞれがかなしみを抱えてパンカフェ「マーニ」を訪れる。
夫婦は静かに暖かくお客さんを迎え入れ、そっと包み込んでいく。
かなしみがなくなるわけではなく、幸せのとなりにきっとあるだろうけど、それも一緒に笑顔になれるそんな場所マーニ。

まったり静かなお話で特別な盛り上がりはないのかもしれない。
けれど、どこか自分の近くでおきた幸せのように心がほっこりする映画でした。
夫婦の夫役、大泉さんは普段とキャラ違いすぎだと笑えましたが(笑)。


春にはマーニ2周年の贈り物と来年のお客様。
幸せのカタチが訪れる予定です。

特別な感動なんかを求めると、物足りなさを感じるかもですが、ゆっくりとした時間とちょっとした幸せを感じたい方にはお勧めな映画。

誰かとパンを分け合いたい。
そんな映画でした。


滝。