タキログ

日常から色々。多くの事に着目していく切っ掛け作り。

万年筆【PILOT JUSTUS 95】

物欲に負けた結果のJUSTUS95の話。



f:id:Takigi:20150418170919j:plain



渋い。その一言な2本目です。
ペン先はFM(中細字)。

ジャスタス95といえば(読んだ知識ですが)ジャスタスの復刻版(とのこと)。
前のジャスタスさんとはお会いしたことがないので、なんとも言えませんのでとりあえず使った感想をつらつらと。書かせていただきます。



JUSTUS95の魅力といえば、
ペン先の弾力調整ですね。

自分としては「何それ格好いい!」というテンションのままネットでポチッと。

いや、Amazonで見てたら3万某が2万某になっていたのでカートに入れていつか、いつか買うぞっと思っていたのを間違えて押してしまったという感じなんですけどね。

まだ買うつもりはなかったんですが、やっちまったゼ☆な感じで届くのを大人しく(キャンセルせずに)待ちました。


届いたときは上着も脱がずに箱から出してテンション上げてましたね。

そしてインクの存在を忘れていたのです。



使えんやん!と。
インクをポチッ。

インクはPILOTの色彩雫シリーズから竹炭を。
黒が欲しかったので。

インクの感じではツルツルしたような真っ黒。
書き心地としてはもう少し粘り気(?)が欲しい気もしましたが、黒さは希望通りの真っ黒加減でした。

インクじゃなくて、ジャスタスの話でしたね、万年筆の方。

何それ格好いいの弾力調整ですが、そこまではっきりした違いはないです。
ほんのり。

インクに濃淡が出るものならもっと活かせそうな感じだったので、いつか他の色のインクで書いてみたいですね。
オレンジとか。暖色系。

緑や紫も気になるところです。
色彩雫シリーズは多種のカラーがあるので、今度三色セットのミニボトルでも試してみたいと思います。

そのためにも洗う技術(というか方法)も習得したいところですね。
ま、まだまだ先の話ですが。

今月は既に金使い過ぎなので自重します。
散財がクセにならないようセーブ。


なんかぜんぜんジャスタスの話してないのですが、ペン先は細字にしたら良かったと後悔があったので、そこだけです。
LAMYのsafariと差違がなかった…

使い勝手は良い太さだとは思いますが、自分は文字ばかりでなく絵描いたりにも利用予定だったので。

今のところ、文字書くばかりなので綺麗な黒とペン先hardで万事OK。
大きく書くときはsoftにしたらアラ丁度良いワ奥さん、と。

書き方ひとつでも線の表情がかわるので、この一本で結構幅広く補えます!

ぶっちゃけ、手元に届いた満足感でまだそんなに多くは使用していないので書ける事はこの程度の感想ですが、一番は見た目の渋さですね。
程よい重量感も、力要らずの万年筆での安定した書き具合へと繋がっていると思います。


万年筆、LAMYsafariとPILOT JUSTUS95。
しばらくはこの2本で、自分は万年筆生活を謳歌したいと思います。

そしてもう少し万年筆を楽しめるように仕事が落ち着いたらいいな。



素人感想ですが、万年筆デビューしたてなのでこの辺で。


ありがとうございました。


滝。